ブログ 60記事書いたらアクセス数が増えてきた

広告

どーも!省吾です!(^^)!

わたくし、ブログを書き始めて約1年半が経過しました。あまり更新頻度が多くないので総記事数は100記事を超えたところです。

そんな私がブログを100記事書いてみて思ったこと、変わったことなどを書いていきたいと思います!(^^)!

PVの増加

よく言われるのは、『ブログはまず100記事書け』と。しかし「100記事も書くことないよ」って、最初は思いませんか?

私も最初はそう思いました。10記事書いたあたりから、ネタがない…(>_<)

でもね、確実に変わります。例えば、PV数

50記事書いたあたりから何らかの壁を越えたかのような上がりよう( ゚Д゚)

それまでは読まれてる感…ゼロ(゜-゜)

1日で20PVほどになるのはだいたい60記事書いたあたりからです。

この画像は私が運営しているもう一つのブログのPV数データです。赤まるのところがだいたい50~60記事の時点。

いきなりバズるように上がったので、テンションも上がりました。実際とある記事がバズりましたが…

SNSでの拡散は行っていないので、ほとんど検索からの訪問者です

ここまで来るのに1年弱かかっているので、1日1記事投稿していたらどうなっていたのやら…(゜-゜)

自分の腕(ブログ力)が上がる

実際に100記事書く理由はこれが大きいのではないでしょうか!?

最初の頃に書いた記事を読みなおすとハズカシクなります(;^ω^)

頑張ってるな~って( *´艸`)

で、どう腕が上がるのか…というと、文章を書くことに慣れていき、伝え方がうまくなっていったり、初心者の頃に頭を悩ませていた、1記事~以上書こう!だとかあまり気にならなくなります。というのも、記事を書いていて気が付いたら2000文字以上書いていた。ということはざらです。

文字数のことに関しては人によって意見が分かれるところですが、書きたいことを詰め込むとあっという間に2000文字以上は書けてしまいます。

そして書いていくうちにこだわりが出てきます。ここに画像を挿入しようとか、ここにこういう見出しを付けて、色を変えて、トップページの編集を…など…

そして、パソコンに慣れていなかった人はタイピングがそこそこ速くなったり…

自分のスキルも上がっていくのです(=゚ω゚)ノ

60記事を目指す心得

まずは毎日ではなくてもいいので、ブログを更新し続けることが大切です。

目標は高すぎず…

記事はあとからでも書き足したり変更したりできます。なので完璧を求めないことも大事。

ブログの更新が習慣的になってくるとネタ探しにも苦労しなくなってきます。

私もそうでしたが、初めの頃なんて、10記事更新するの??そんなになに書くの?もう人生の大半は書き尽くしたよ~って( *´艸`)

でも、書いてるうちに慣れます!

まとめ

目標は高くしない!

最初のうちはブログで稼げると思ったら転びます。とりあえず頑張って60記事を目標に更新する。そしたらブログも何かが変わるし、自分の中の何かも変わるから…

でも、テキトーな記事ではダメですよ(;^ω^)

自分で伝えたいことはしっかりまとめよう!(^^)!

私の書いたこんな記事みたいにならないようにね( ;∀;)

でわでわ(^^)/