ノートPCのバッテリーセルを交換する

※(2021.10.28)記事の内容を訂正しました。

読者様からのご指摘により表記ミスが判明いたしました。箇所はリチウムイオンバッテリーの種類です。

  • (誤)18560
  • (正)18650

表記ミスによりご不便をおかけして申し訳ございません。

また、ご指摘いただいた読者様へ心より感謝申し上げます。

省吾のブログ

どーも!省吾です!(^^)!

ノートパソコンのバッテリーがあまり持たなかったので自力でバッテリーセルを交換してみました(^^)

バッテリーセルを交換したパソコンはこれ↑

毎度おなじみマウスコンピューターのLBC100DR50W7

さすがに4年使っているとバッテリーも寿命を迎えます(;^ω^)

Coer i7に載せ替えて余計にバッテリーが持たなくなりました。1時間充電して省エネモードで1時間使用できるくらい。せめてもの2時間は持ってほしい!

という思いを抱いて…

!注意!

今回の内容は非常に危険ですのでお勧めはできません。また、「直る」保証もありません。知識のない方はメーカーや専門の修理業者にご相談ください!正規ルートより新品バッテリーの購入、またはPCの買い替えを強く推奨します。

バッテリーの分解

バッテリーの分解をします。接着されていますのでカッターにマイナスドライバーなどを使って強引に剥がしていきます。

多少ボロボロになってしまいましたが…(;^ω^)

中身はリチウムイオンの18560→18650が直列3の並列2本

3.6V 2,200mAh、合計で10.8V 4,400mAh

取り出したバッテリーとコントロール基盤

新品リチウムイオンの18650


18560→18650の3.7V 2,600mAhを6本注文しました。

3.7Vでも大丈夫かはわかりませんが、18560→18650には3.6V仕様と3.7V仕様があるらしく、こちらの3.7V仕様の方をよく見かけます。

バッテリーにあらかじめリードタブが付いているタイプです。スポット溶接されています。

交換作業

ここで少し問題発生…

電池を一つずつテスターで測ってみると4.2Vから3.8Vくらいまでの範囲で誤差があります。4V以上のは良いのですが3V代のが2本…

大丈夫かな…(;^ω^)

何はともあれ元のように組み立てて…

ダイソーで買いました!プラスチック用接着剤。

コニシ社の日本製です。どうやらダイソーとのコラボ商品のようです。日本製ということで接着に期待ができますね(=゚ω゚)ノ


F型クランプもダイソーで購入!

完全接着には24時間かかるという…でも待てないので、さっそくパソコンに装着(;^ω^)

とりあえず充電してみます。

1時間で完了…(;^ω^)

1時間20くらい稼働できました。

あれ??もう一度バッテリーゼロの状態から充電が1時間で満タンになり、やはり1時間25分程度(;^ω^)

思っていたよりバッテリー持たない…とりあえずバッテリーのセルだけ交換しても使用できることを確認しました。なんか諦めきれないので……

交換作業②

追加で6本購入しました(=゚ω゚)ノ

今回はサンヨーの日本製セル搭載のやつ!

3.6V仕様の2,250mAh

さっきのより多少容量は減りましたが日本製に期待します(^^)

タブが付いていないキケンなタイプなのでタブを自分で取り付けなければいけません。。

充電池タブ!こちらを加工します!

加工しました。

バッテリーの端子とタブはスポット溶接でくっ付けます。大変危険ですのでマネしないでね。

※記事の一部を自主規制のため割愛しています。ご了承ください。

前回気になったのでそれぞれのバッテリーの電圧をはかります。

4V超!!

6本とも見事なまでに同じ値をたたき出しました!さすがは日本製の精度!!

我ながら見事な出来栄え(´艸`*)

正直アブナイですね( *´艸`)

装着!!

不安なので基盤が触れそうなところは絶縁しておきます!

動作確認・まとめ

充電も順調です!!(^^)!

充電終了までの時間表示はたぶん以前の容量が少なくなってしまったバッテリーが記憶されているだけなので実際は充電にもっと時間がかかりました。

こちらはバッテリーの劣化具合がわかるソフト『窓の杜 バッテリーの状態を調査』

Yuryu's Battery Information

元々のバッテリーは設計が47520mWhに対し、その半分以下の20520mWhにまで劣化していました。そりゃ1時間しか持たなかったわけだ…

今回のバッテリーセル交換で最大2時間30分持つようになりました。十分だと思います(^^)

しかし上記ソフトの実用量のフル充電時の容量は増えませんでした。チップがまだ学習していないだけなのか……?(;^ω^)

今後の変化に期待したいと思います!(^^)!

!注意!

今回の内容は非常に危険が伴いますのでお勧めはできません。また、「直る」保証もありません。知識のない方はメーカーや専門の修理業者にご相談ください!

関連記事

でわでわ(^^)/