SONYの業務用ヘッドホン【MDR-CD900ST】のウレタンリングとイヤーパッドを交換!

どーも!省吾です!(^^)!

ソニーのモニターヘッドホン

MDR-CD900ST

もうかれこれ7年ぐらいお世話になっています。

その間にもいくつかのヘッドホンを使ったりしましたが、このヘッドホンだけがずっと手元に残っています(*´з`)

今回は長年使ってボロボロになったイヤーパッドとウレタンリングを交換します。

イヤーパッドがボロボロです。

まぁでも7年にしてはきれいな方かな??

純正パーツを島村楽器さんで取り寄せました!

今回購入したのは消耗品キット【supplykit-2】で、イヤーパッド2個とウレタンリング2個入っています。

1箱に方側ぶんのパーツが入っています。

ひとつの箱にウレタンリングとイヤーパッドが1つずつ入っています!

白い箱に管理用のシールが貼られているだけ。

あとはA4サイズの作業手順の紙が1枚。

なんとなく見ないでもわかる作業で(*´з`)

イヤーパッドを外しました。

中のユニットの周りにあるのがアノのウレタンリングです(*´з`)

形が崩れてボロボロです。

これが劣化すると音の解像度が落ちます。。

ウレタンリングはテープで固定されているのでテープごと剥がせばOK!

新しいウレタンリング??です!(=゚ω゚)ノ

切れ目が入っているのがわかると思いますが、外側の部分だけ使います(;^ω^)

中央のいらない部分の方が大きいのはこの際、触れないことにします(゜゜)

裏側

このテープにも切れ込みがあるのでウレタンの外側の部分だけうまく切り分けます(*´з`)

作業中は外側のリングになる部分が切れそうでヒヤヒヤします(;^ω^)

良い感じです(*´з`)

ウレタンリングを貼り付ける前にヘッドホンを軽くクリーニングしておきました!

次はいつ部品交換するのかわからないので今のうちに…

新・旧イヤーパッドです。

左が新

右が旧

新しい方がしわが多い気がしますが…

仕様変更でもしたのでしょうか…?

色も少し薄くなった気がします。

片方できました!

比べたらこんな感じです!

おなじ要領でもう片方も交換します!!(^^)!

うん!

いい感じです(*´з`)

このヘッドホンはさすが業務用だけあって細かな交換用部品が販売されています。

それを買い集めて1台できちゃいます!(^^)!

ちなみに今回のウレタンリングとイヤーパッドの交換で音の方も解像度と分解能が改善されました!(^^)!

MDR-CD900STはリスニング用というよりはモニター用なので低域はけっこうタイトです。

ボーカル帯域、楽器の音がはっきりと聞き取りやすいのでその分野では重宝しますね(*´з`)

でわでわ(^^)/

関連記事
SONYのMDR-CD900STというスタジオ定番のヘッドホン
省吾のブログ~今日も雑談しましょうか!?