SONYのCDウォークマンD-EJ885のジャンクをニコイチで復活させた

どーも!省吾です!(^^)!

SONYのCD WALKMAN D-EJ885です!

2002年11月発売。

MP3やATRACには非対応です。

アナログアンプ

この手のプレーヤーはリモコンで曲目の表示や細かな設定ができるようになっているのでリモコンが無いと不便です(;^ω^)

ACアダプターは家にある適当なものを使えばいいので無くても大丈夫です。多分…(^^)

状態のチェック

外見はけっこうきれいです!(^^)!

内部にはG-PROTECTION(音飛び防止機能)の2段階調整スイッチとAVLS(音量制限機能)のON/OFFスイッチがあります。音飛び防止機能を完全OFFにはできないようです。

内蔵する電池は定番のガム型ニッケルを2本。外部の電池ケースにより単三乾電池2本でも動きます。

調べるとどうやらこの電池ケース、コードに不具合があり稀に乾電池ケースが発熱・変形する恐れがあるとしてリコールの対象になっていました(=゚ω゚)ノ

SONYのサイトより、電池ケースのリコール情報はコチラ!

って、今更ですのでそのまま使います(;^ω^)

リモコンもICも一応は生きているみたい…

しかしCDを認識しません。というより認識しようとすらしません(;^ω^)

開けた状態で確認するとピックアップからレーザーが出ていません。

どうやらピックアップがダメみたいです(>_<)

※(ピックアップレンズから出力されるレーザー光を直接覗かないでください!)

分解清掃

内部のガム型電池ケースは、液漏れ…でした。。

電池を出し入れする必要なく、入れたまま充電・使用を繰り返せるので、そのうちガム型電池が寿命を迎えて知らずのうちに液漏れ。当時のポータブルプレーヤーではよくあることです(;^ω^)

ひどい状況です(>_<)

大まかに磨いて接点復活剤でクリーニングします!

直接スプレーすると飛び散るので綿棒に付けて拭きます!(^^)!

きれいには落ちませんでした(>_<)

内部をごっそり。けっこうキレイです!(^^)!

ピックアップの裏側。

オークションにて格安品を探しニコイチで復活を目指します。とりあえずピックアップが生きていればいいので再生可能なのをポチります。

部品の移植

同型機種を無事落札しました!(^^)!

今回はヤフオク!にて1000円ほどで落札できました。

再生できます。付属品無し。蓋がすぐに閉じる…だそうです(^^)

私が欲しいのは中身なので再生できればOK!

動作確認

ヒンジ部のバネが吹っ飛んでしまっているので、パスタに頼らないと開いた状態で固定できません…(>_<)

中に餌を入れておくと、なにか捕獲できそうですね…(; ・`д・´)

こちらはCDの再生ができました(^^)

前回、中古で買った同モデルに付属のリモコンを使用しています。

外見はどうでもいい!大切なのは中身!(=゚ω゚)ノ(キリッ)

ということで中身だけ入れ替えます!(^^)!

内部は使用感満載です(;^ω^)

やはりこちらも電池ケースに液漏れが確認できますのでクリーニングします!(^^)!

メカ部を外したところ。基盤もできるだけクリーニングします!(^^)!

2つ購入しておいたガム型ニッケル水素電池をACアダプターで充電します。ACアダプターはパナソニックのMDプレーヤー(SJ-MJ57)のを使用しています。

本来はSONYの4.5VタイプのACアダプターが理想ですが、パナの3.5Vでも大丈夫なようです(^^)

ただし充電時間にどれほど影響が出るかはわかりません(;^ω^)

肝心な音質ですが、若干高音よりです。低域はスカスカな気がします。アナログアンプで省エネ設計なので仕方ないのかもしれませんね。

サウンド設定で2段階のDigital MEGA BASS が選べます。通常はOFFにもできます。

CDテキストのマークが本体裏に書かれていますが付属のリモコンはテキスト表示はできないので上位機種のリモコン(RM-MC38ELなど)を使えば英数字の曲名などが表示できます。

D-EJ885にはアナログLINE出力に加え、丸形の光デジタル出力が搭載されていますので光デジタル入力端子を搭載したアンプ、MDデッキなどに接続できます!(^^)!

なので角型⇔丸形の光デジタルケーブルも購入しました!(^^)!

そしてちゃんと光も出力されているみたい…

SHARPのSD-VH90の光入力に接続。デジタル接続ができるところが良いですよね。それだけで活用の幅が広がります。

MDは衰退してしまいましたがCDに関してはまだまだ主流なのでポータブルCDプレーヤーって意外に便利だったりします。そして何より中古市場でもそこそこ人気です!

関連記事

でわでわ(^^)