ブログのドメインを無料のドメインから独自ドメインへの変更。アクセス数が3分の1以下に…

独自ドメインに変更したらやっぱりアクセス数が落ちた…


どーも!省吾です!(^^)!


このまえ、当ブログのドメインを今までの無料のから独自ドメインに変更しました。
独自ドメインに変更するにあたり、アクセス数がどうなったのかお伝えしたいと思います!
ちなみにドメイン変更後、2週間経過しました。

ドメイン変更のきっかけ

当ブログはGoogleのBloggerというサービスを使用しています。
で、以前のドメインは今後ブログを大きくしていく予定は特になかったので1年半前にテキトーにつけたものでした。


前のドメインは無料なので"blogspot"と入っています。


ブログを書いているうちにどんどんアクセスも稼げるようになり…
いろいろ調べて、独自ドメインが将来的に良いと…


さらにアクセス数が伸びていく前にリスクの高いドメインの変更は今しかない…
なので今回踏み切ってみました!(^^)!

ドメインを変更してアクセス数の変化は!?

よく言われるのは
ドメイン変更をするとアクセス数が激減する。。


こちらはBloggerブログの統計画面です。
印の位置、8月15日に独自ドメインに変更しました。


変更後、数日間はアクセスが変わりませんが、どんどん右肩下がり…
通常時の3分の1以下になってしましました(>_<)


わかってはいましたが、やっとこのブログも『読まれている感』が出てきたところでしたが、読まれていない感満載の頃に逆戻り…(>_<)


他の方のブログによると、1か月から3か月くらいでアクセス数が回復するそうですが、この間の辛抱は人によっては地獄かもしれません…。

やっぱりリスクが大きかった…

ドメインにも年齢があるようで、年月が経てば経つほど検索エンジンからの評価も良くなるとか…。


変更前のドメインは1年半使用していたので、評価も上がってきておりアクセスも集まりやすくなっていました。
今回のドメイン変更によって、評価『0』からのスタートです(>_<)


それにアドセンスを導入していたので、ホスト型から非ホスト型へのアップグレードが必要で、現在はその再審査中。。


2週間経過しますがまだ結果がこない…( ;∀;)


まとめ

ドメイン変更してまだ2週間しか経っていませんが、、
この期間はけっこう長く感じます。
前のドメインに戻すという手もありますが、とりあえず私は新ドメインで頑張ります。


ドメインの変更はオススメできるか?と問われれば正直…微妙…なところです。
もうね、ブログを本気で書いていく予定なら、最初からお金をかけて独自ドメインを所得しておいた方が良いです。


アクセス数が落ちることは知っていても実際にショックは大きいです(>_<)
それに、アクセス数がもとに戻る保証はない…


なんなら
無理にドメイン変更しなければよかったな。と後悔したりもしますよ(;^ω^)
もうやっちゃったことなので、今後に期待します!(^^)!


関連記事
ブログ記事の断捨離をしたらPV数がかなりダウンした


追記

その後の経過ですが、
約1か月半ほどで元のアクセス数を超えました!


タイミングの問題もあるのだろうか…


移行に失敗するとアクセス数が戻ってこなくなるどころか、低迷のまま。ということもあるかもしれません。
いずれにせよリスクが大きいです。



でわでわ(^^)/

スポンサーリンク

人気記事