【TDKのCDing2】ハイポジ 120分テープを手に入れた!120分テープって実際はちゃんと使えるの?

120分テープは本当に使っちゃダメなのか!?

どーも!省吾です!(^^)!


カセットデッキの説明書に書かれていた『100分を超えるテープは使わないでください!』の文字を思い出して、では、本当に使えないのか!?と思ってたまたま売っていたので買ってみました!(^^)!


TDKのCDing2 120分 ハイポジ


1本108円でした。


たぶん後期型と思われ、テープ:韓国製、組み立て:タイランドと書かれています。
タイムバリエーションは60、74、90、120の4種類。
こちらがその中で長時間の往復120分モデル。

CD録音に強いクリアサウンド

とか、

鮮やかな音…

って書かれていたら購買意欲が掻き立てられますよね(*´з`)


一般的にはハイポジテープは「スーー」っていうヒスノイズが小さいと言われています。


でも、テープが日本製ではないのが気になります。
はたして音質はいかに…


まずは開封します!


いつも通り、普通です。
インデックスやラベルシールがカラフルですね。


ちなみにインデックスカードはこの裏側がちゃんと書けるようになっています。
長時間テープゆえ、インデックスカードも大きめなのが良いですね!



こちらがテープ本体。
ビスは使われておりません。
このころのテープはビス無しもけっこう多かったように思います。


テープパッドの位置が若干ゆがんでいます。
そして、ハープのひずみも気になります…


遮磁板も入っていませんね
遮磁板って、いつごろからあまり使われなくなったんだろう…


とにかくコストダウンが見えます(;^ω^)


テープ部分。
ハイポジなのでわかりにくいですが、120分なのでテープ自体が薄いです。


どれくらい薄いかというと、


標準の60分テープがベース厚(磁性層4.5μmを含まないベースフィルムの厚さ)が13.5μmだとすると、64~90分テープでベース厚7.5μm120分テープではベース厚4.5μmとなります。


なんと、120分テープは60分テープの約1/3にまで薄くなってしまうわけです(; ・`д・´)


そりゃあ、伸びやすいし切れやすいと言われるわけだ…

録音してみる

まずはキャリブレーション…


テキトーに半分近くまでテープを巻き取ってキャリブレーションします。
使ったデッキはおなじみA&D GX-Z7100です!


ササーッ!っと合わせて録音しました。


とりあえず再生すると、確かにヒスノイズは小さい!
さすがはハイポジ(*´з`)
ドルビーかけた時のようです(=゚ω゚)ノ


しかし!


なんか、音が…
少しこもったり、開き直ったり…(笑)

不安定です。


キャリブレーションモードのまま走らせてみました。。


すると、メーターがピコピコ安定しません(;^ω^)
レベルもバイアスもピコピコちかちかしています。


さすがに120分は薄く不安定だし、さらにテープが日本製ではないので質の問題もあるのだろう…

SONYのHFを走らせてみた!


やはり気になるので
試しにこちら、SONY HF 10分
こちらのテープも韓国、組み立てがタイです。


このテープを巻き始めから終わりまでキャリブレーションモードで走らせてみます!(^^)!


レベル、バイアス値を適正に合わせて…

(=゚ω゚)じーっ

……

テープの最後までメーター上はブレませんでした!!(^^)!

まとめ

120分テープは片面に一気に60分録音ができて便利ですが、品質にはそれなりに左右されやすいようです。
日本製ならもう少し信頼ができたかな…
テープが薄いので、製造時に高い精度が求められることは想像がつきます。


また、デッキによっては巻き取りのトルクが高く、うすく伸びやすい100分以上のテープを使うのは少々リスクを感じます。


やはり音質を求めるなら60分までにした方がよさそうです!(^^)!

結論!
120分テープは使えないことはないが、それなりの覚悟が必要!


でわでわ(^^)/

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