アドセンスのクリック率が低下した話

広告

どーも!省吾です!(^^)!

グーグルアドセンスのクリック率が今月は低いな~。と思ったので、そのことについて書いていきたいと思います。

アドセンスのクリック率(CTR)とは!?

簡単に言えば、広告のクリック回数を広告の表示回数で割った数字に100をかけた数であらわします。

表示回数/クリック回数×100=クリック率

例えば、100回広告が表示されたうち、1回広告がクリックされれば、クリック率は1%ということになります。

通常のサイトの一般的なクリック率は0.2%くらい

サイトの種類や、細かく言えば季節的なものによって変わってきますが、大体はクリック率が0.2%程度が一般的だと言われています。

つまり、広告が500回表示されて1回クリックされるくらいが一般的だと…

まぁ、現実的にはこんなものなんでしょうね…(;^ω^)

このブログのクリック率は!?

現段階でこのブログの記事数は91記事

アドセンスを始めて約7か月

以上を踏まえて…

この7か月間のアドセンスのクリック率は0.4%ちょいです!

先月もひと月だけで0.4%を超えていました(^^)

しかし今月、現段階でのクリック率が通常の半分!

0.2%に満たないことが発覚しました(=゚ω゚)ノ

クリック率低下の心当たり…!

グーグルアドセンスでは、『広告の許可とブロック』という項目から、サイトに表示する広告のジャンルを制限することができます!

もしや、それをいじったからか…(;^ω^)

ブログの設定って、変更して約半月~ひと月ほどたってからPV数だったりに変化が出てくるので、なにが原因かわからないのです(~_~;)

結論!

わからん!(=゚ω゚)ノ

もうね、なにが正解かはサイトごとに違うのでわからないのですよ(;^ω^)

しかし、いちおう今月のクリック率も低くなったとはいえ、平均的なわけですからあまり気にしないようにしようと思います(^^)

ただ、ブログの内容や季節、社会の状況によって広告の種類や数(バリエーション)も影響します。

ツマラナイ(失礼)広告や同じ広告ばかり表示されると興味がわきませんよね。しかし、サイトを運営しているがわからすると表示させる広告を選べないのも事実です。(ある程度ジャンルは絞れたりします。)

そして、一時的にまったくアドセンスが表示されなくなることだってあります。

もうこればかりはどうすることもできません…

でわでわ(=゚ω゚)ノ